糸・布・針を読む

自分は縫わないけど、縫ったり織ったりすることを考える・・・読書や調査の記録(基本は自分の勉強メモ)

六村眞規子個展

f:id:akikoyamasaki:20130401135128j:plain

六村眞規子さんの個展、フェルトによる立体造形作品。

最近流行りのフェルト素材の立体作品だが、やはり素材が持つ雰囲気が大変魅力的だと思う。

羊毛を染色して、層をつくるように積み重ね、手で揉んでフェルト化させて厚みがあるフェルト板を作っていく。これをスライスしたフェルト片にして、断面の積層が見えるように貼り合わせていくのだという。

細部にも作品全体と同じ存在感があり、全体がより大きなものの存在を予感させるような作品を狙っているそうだ。

色の層が美しい作品。ぜひ拝見したい。

 

ギャラリーギャラリー

2013/4/6-4/20 12:00-19:00(木曜休廊)

京都市下京区河原町四条下ル東側・寿ビル5F