糸・布・針を読む

自分は縫わないけど、縫ったり織ったりすることを考える・・・読書や調査の記録(基本は自分の勉強メモ)

テキスタイルアート・ミニアチュール3 百花百枠

しばらくブログをさぼっていたけれど、復活。

この週末に伊丹市立工芸センターで開催中の「テキスタイルアート・ミニアチュール」展を見に行ってきました。

f:id:akikoyamasaki:20130527151951j:plain

ミニアチュールという言葉通り、20×20×20(センチ)という小さな枠の中に、ぎゅっと凝縮されたテキスタイルアートが100点並ぶ展覧会。また若手から大御所(という言い方でいいのかなあ)まで、同じ土俵で(特別扱いなしで)展示されるという面白さ。

この展覧会、3回目になるが関西で開催されるのは今年が初めて。このあと、東京に巡回するそうです。ぜひご覧ください。

http://event.japandesign.ne.jp/2013/05/1392/

 

ちなみに、第2回と今回の図録は会場で購入できました。が、たぶん書店などで市販されていないんじゃないかと・・・。ご興味にある方は、会場で。